鼻の病気

副鼻腔炎(蓄膿症)

副鼻腔炎(蓄膿症)眉間や鼻のまわりの奥には、副鼻腔という4対の空洞があります。この副鼻腔で炎症を起こした状態が、副鼻腔炎です。

急性副鼻腔炎

風邪などで急性の鼻炎を起こしたことをきっかけに、ウイルスや細菌が副鼻腔へと波及し、炎症を起こす急性の副鼻腔炎です。

膿性鼻漏、鼻づまり、後鼻漏、頭痛、顔面痛、発熱、咳嗽、嗅覚障害などの症状を伴います。

検査方法

鼻鏡所見、鼻副鼻腔内視鏡や電子ファイバースコープ、X線検査やCT検査等により、副鼻腔病変の有無や重症度を評価します。

鼻処置、副鼻腔洗浄、ネブライザー療法、消炎剤、抗生物質などを使った治療が基本となります。

慢性副鼻腔炎

急性副鼻腔炎が3カ月以上続いている状態です。蓄膿症と呼ばれることもあります。

鼻水、鼻づまり、後鼻漏、頭痛、頭の重さ、集中力の低下、鼻ポリープなどの症状を伴います。後鼻漏とは、鼻水が喉の方へと流れることです。

消炎剤、抗生剤の投与、マクロライド系抗生物質の少量長期服用、排膿処置などの治療が有効です。十分な効果が得られない場合には、当院にて内視鏡的副鼻腔手術を行います。
炎症の程度が重症の場合には入院可能な病院へ紹介させて頂くこともございます。

好酸球性副鼻腔炎

慢性副鼻腔炎の1種ですが、近年指定難病の対象となった難治性副鼻腔炎のことです。

特徴としては、多発性鼻茸を有し、鼻茸を含む副鼻腔粘膜に顕著な好酸球浸潤を来す副鼻腔炎です。自覚症状としては高度な鼻閉と嗅覚障害を来すことが多く、既往に気管支喘息やアスピリン不耐症(AERD)、解熱鎮痛剤(NSAIDs)アレルギー等がある場合には好酸球性副鼻腔炎に罹患していることがあるため、注意が必要です。

検査方法

副鼻腔CT、血中好酸球数、鼻内内視鏡ファイバースコープ所見で鼻茸の存在、病理学的に鼻茸内の好酸球数等により総合的判断により確定診断されます。確定診断されますと、難病指定医による診断書作成により医療費が高額になった場合には治療費の補助金が出ます。

デュピクセント軽症例では生理食塩水を用いた鼻副鼻腔洗浄やロイコトリエン受容体拮抗剤、ステロイド点鼻液などの保存的療法が中心となっておりますが、中等症以上では内視鏡下副鼻腔手術が必要になります。しかしながら一般的な慢性副鼻腔炎とは違い、難治性であるため、手術を行っても、約3050%は再発いたします。そのため、術後経過により、経口ステロイド薬や喘息吸入薬による鼻呼出療法を行うことがあります。経口ステロイドが長期間服用になりますと、副作用出現が懸念されますが、近年では生物学的製剤(デュピクセント)を注射にて行う方法が発売され、保険適応になりました。生物学的製剤(デュピクセント)はこれまでのお薬とは異なるメカニズムで働く、新しいタイプのお薬です。いままでの治療ではうまくコントロールできなかった方でも、症状を改善し、維持する効果が期待できます。デュピクセントは、IL-4IL-13の働きをおさえることで、鼻や副鼻腔の炎症をおさえます。炎症をおさえることにより、鼻茸を小さくするとともに、鼻づまりや匂いがわからないなどの鼻症状を改善する効果が期待できます。

1 IL-4/13によるシグナル伝達を阻害し、鼻茸を伴う慢性副鼻腔炎の病態に深く関与するType 2炎症反応を抑える、ヒト型抗ヒトIL-4/13受容体モノクローナル抗体(生物学的製剤)です。

2 既存治療でコントロール不十分な鼻茸を伴う慢性副鼻腔炎患者を対象とした国際共同第Ⅲ相検証的試験では、「鼻茸スコア」「鼻閉重症度スコア」「Lund-Mackayスコア」のベースラインからの変化量を、プラセボと比較して有意に改善しました(鼻噴霧用ステロイド薬との併用療法)。

3 通常、成人には、300mg2週に1回皮下投与します。なお、症状安定後には、300mg4週に1回投与することも可能です。

詳しくは柿本耳鼻咽喉科にお問い合わせ下さい。

アレルギー性鼻炎(花粉症など)

花粉を原因とする季節性アレルギー性鼻炎(花粉症)、ダニや埃、ペットの毛などのハウスダストを原因とする通年性アレルギー性鼻炎に分けられます。
鼻水、鼻づまり、くしゃみは、アレルギー性鼻炎の3大症状としてよく知られています。

鼻水、鼻づまり、くしゃみの他、目のかゆみや充血などの症状が見られます。

症状に応じて、抗ヒスタミン剤、抗アレルギー剤、ステロイドなどを使用します。
当院では、舌の裏に薬剤を滴下してアレルゲンに少しずつ身体を慣らす、スギ花粉症やダニアレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法や注射による皮下免疫療法、両下鼻甲介粘膜レーザー手術にも対応しております。

鼻茸(はなたけ・鼻の中にできるできもの)

鼻腔粘膜が部分的に腫れ、ポリープのように垂れさがっている状態です。鼻の穴から覗いて見えることもあれば、見えないこともあります。
慢性副鼻腔炎(鼻茸)の症状の1つとして見られることがよく知られています。「鼻ポリープ」とも呼ばれます。

鼻茸が生じることによる鼻づまり、嗅覚障害、口呼吸などが見られます。
また、頭痛を伴うこともあります。

薬物療法によって鼻茸を小さくすることが可能です。

手術での切除も可能ですが、根本的な原因が慢性副鼻腔炎などの病気があることが多いため、そちらの手術の一環として切除するのが一般的です。
その後、すぐに鼻茸が再発してしまった場合などには、当院にて鼻茸を切除するだけの内視鏡手術を行います。

鼻中隔湾曲症

鼻中隔湾曲症2つある鼻の穴を仕切る壁を、鼻中隔と言います。鼻中隔の湾曲そのものは珍しくなく、それだけでこの診断名がつくことはありません。
鼻中隔の湾曲によって、鼻づまりなどの症状をきたし、日常生活に支障が出ている状態を、鼻中隔湾曲症と言います。

主症状である鼻づまりの他、嗅覚障害、頻繁な鼻血、頭痛、肩こり、いびき、くしゃみ、味覚障害などが見られることがあります。

お薬によって症状を抑えることはできますが、根本的な治療にはなりません。
鼻中隔の軟骨を切除し、湾曲を矯正する「鼻中隔矯正術」であれば、根本的な治療が可能になります。

嗅覚障害(気導性・嗅神経性嗅覚障害・中枢性嗅覚障害)

嗅覚障害には、アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎などによる鼻づまりを原因として物理的ににおいを感知できない・しにくい「気導性嗅覚障害」と、感冒や頭部への外傷などによってにおいの情報を伝達する経路に異常をきたして起こる「嗅神経性嗅覚障害」、Parkinson病やAlzheimer型認知症などの神経変性疾患や脳萎縮、脳梗塞などで生じる「中枢性嗅覚障害」があります。

においを感じにくい・まったく感じないといった症状の他、本来のにおいとは違った感じ方をしてしまうといったケースも見られます。
また、反対ににおいに過敏になってしまうものも、嗅覚障害に含まれます。

検査方法

当院ではまず鼻鏡検査、電子ファイバースコープにて鼻腔形態、総鼻道、下鼻道、中鼻道、上鼻道、嗅裂病変の有無を詳細に観察し、必要ならば、副鼻腔CTや静脈性嗅覚検査(アリナミンテスト)を行うことがあります。アリナミンテストとはアリナミンを静脈注射し、匂いを感じ始める時間と持続時間を測定し、予後を判定します。場合により頭部MRIや基準嗅力検査(T&Tオルファクトメトリー)ができる病院へ御紹介いたします。

副鼻腔炎やアレルギー性鼻炎などが原因の気導性嗅覚障害の場合には、その疾患に対しての治療を行います。重症度により手術が必要になることもあります。

感冒後や頭部外傷後などの嗅神経性嗅覚障害の場合には、漢方薬や亜鉛製剤、ビタミン剤、ステロイド点鼻液等で治療を行いますが、回復に長期間を要することもあり、嗅覚の回復が難しいケースも少なくありません。原因疾患によっては他科や専門病院へご紹介することもあります。最近では新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の症状の一つとして嗅覚・味覚障害をきたすことが知られていますので、注意が必要です。

難病指定医について

当院は難病指定医療機関です。「難病の患者に対する医療等に関する法律」が平成2711日より施行されております。対象となる疾病や患者負担額につきましても新たに定められました。難病指定医療機関で行われた医療(特定医療)に対して医療費補助が支給されます。
現在、医療費助成の対象となる指定難病は306疾病で耳鼻咽喉科疾患としては好酸球性副鼻腔炎、遅発性内リンパ水腫、若年発症型両側性感音難聴、アッシャー症候群の4疾病が認定されております。平成2941日にはさらに24疾患が追加され、計330疾病が指定難病となります。
その中には耳鼻咽喉科に関連する疾患として神経線維腫症、IgG4関連疾患、好酸球性多発血管炎性肉芽腫症(EGPA)、シェーグレン症候群、再発性多発軟骨炎、オスラー病など多数含まれております。特に当院では好酸球性副鼻腔炎の診断と治療を重点的に行っております。好酸球性副鼻腔炎は他の副鼻腔炎とは違い、手術をしても約3050%程度が再発し、増悪と寛解を繰り返す疾患です。手術後も受診または定期受診を放置すると嗅覚障害や鼻茸の再発だけでなく、気管支喘息や好酸球性中耳炎、好酸球性多発血管炎性肉芽腫症(EGPA)を合併することがあり、継続的な治療が必要となります。
何かお聞きになりたいことやご相談があればお気軽にお尋ねください。